· 

7月の活動報告 ①病院を受診する際のコツ

暑い日が続きますね!

 

本日7月9日土曜日も、鴻巣ひまわりの会の活動を行いました。今回は、長年病気に向き合ってきた当事者の会員を中心に、病院を受診するときのコツの話題で盛り上がりました。そのポイントは以下の通りです。

 

  1. 自分の症状をメモする!→カレンダーや手帳などに、毎日の自分の体調をメモしていきましょう。難しいことを書く必要はありません。調子が悪い時にはカレンダーに×印を付ける。これだけでもいいのです。とにかく続けます。
  2. メモを持って行って先生に説明する→先生は受信日の患者さんの様子しかわかりません。メモを見ることで、今までの様子が先生にもわかります。
  3. お薬は継続して飲む→自分の独断でやめるといいことありません。どうしても副作用などがきつい場合も、可能な限り先生に相談してから変更や停止をしましょう。

お医者さんは神様でも占い師でもありません。こちらがうまく説明しなければ、病気の様子が把握できないこともあります。記録をし、それを見せることで、より適切な診断が期待できます。また、薬は継続して服薬して効果が出るものです。お医者さんを信頼し、副作用などがひどい場合などがおきれば、逐一相談していきましょう。

 

*上記の内容は、当事者たちの経験則であることをお断りしておきます。

 

参加人数7名(男3名:女4名)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くりた (日曜日, 10 7月 2016 14:05)

    昨日夫婦で参加した嫁です。久しぶりに人と接したので昨晩は疲れたと主人が言っていましたが、今日の主人はとても気分が良いです。又、参加したことで主人も私も、新たな目標ができました。ありがとうございました。またおじゃまします。

  • #2

    ホームページ管理者 (日曜日, 10 7月 2016 21:30)

    くりたさん
    コメントありがとうございます。ご主人のご気分が少しでも上向いたのなら、嬉しいです。私たちにとっても、楽しい会となりました。是非ともまたお越しください!