· 

8月の活動報告 言葉の力

なかなか8月の活動報告をアップすることができず、ごめんなさい!

 

鴻巣ひまわりの会は、8月20日に8月分の活動を開催しました。今回話題になったのは、勇気を得る言葉です。本やテレビなどで知った名言や、歌の歌詞などの中には、私たちを勇気づけるものがたくさんあります。病気と向き合ってきた鴻巣ひまわりの会のメンバーも、これまでいろいろな言葉に出会い、励まされてきました。たくさんの言葉が話題に上り、全部紹介したいぐらいですが、今回は鴻巣ひまわりの会の代表のイチ押しの言葉を紹介します。

 

「そんなの関係ねえ」

 

そうです、某芸人さんの言葉です。でも、結構ありがたい言葉です。私たちは精神の病気になると、いろいろ深く考えすぎてしまうことがあります。何でも悪く考えたり、何でも病気に関係があるように考えることがあります。確かに、深刻であったり、本当に病気に関係するケースもあります。しかし、よくあるのが、いろいろ悪く考えすぎて、かえって、気持ちが疲れてしまうというケースです。そんなときは、この言葉を思い浮かべましょう!

 

「そんなの関係ねえ」

 

「関係ねえ」と割り切る大胆さも時には必要です。

 

参加人数7名(男5:女2)