· 

5月の活動報告

皆さん、こんにちは。

鴻巣ひまわりの会2018年5月の活動報告です。

 

今回からブログ担当が変わりました!!

公私共に多忙な、ひまわりの会IT番長に代わり、

数年ぶりに代表の私が再びブログの更新を担当しますのでよろしくお願いします。

 

さて5月13日の会ですが、参加人数11人という、ここ1~2年で最多の参加者数でした。

新しく参加された方が2名、3か月前ほどから続けて参加されてくれている方が2名、数か月から数年ぶりに参加された方が2名、毎回参加しているメンバーが5名といった感じです。

当事者・元当事者・家族・当事者の同僚・友人といった様々な立場の方が参加されました。

 

現在苦しんでいる当事者や家族の話があり、社会復帰した元当事者の明るい話もあり、

病気ではないけれど自分の現在の辛さを吐き出す人がいたりと、

とても密度が濃くあっという間の3時間でした。

 

自分の辛さを吐き出し、それを周りが共感し受け止めてくれる。

色々な立場の方の意見を聞くことで、自分の助けとなるヒントがもらえる。

自分の吐き出した辛さが、逆に誰かのヒントとなる。

 

何年たっても、そんな会の良さがなくならないでほしいなぁと改めて感じました。

 

さて、実は鴻巣ひまわりの会は、今月で設立5周年を迎えました!!!!!

つきましては毎年恒例の会報を作成します!!!

毎年皆さんの色々な体験談がたくさん詰まった素晴らしい会報ができあがります。

完成はおそらく8月くらいになるかもしれませんが(笑)、ぜひご期待ください。

会に参加された方には無料でお配りしていますので。

 

メンバーの方は、6月9日までに原稿をよろしくお願いしまーす。

 

久しぶりのブログ執筆なので、書きたいことがたくさんあるのですが、

長くなってしまいますので今月はこの辺で(笑)

 

それではまた来月お会いしましょう。